ネコ虎紳士の徒然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ安保法案が

<<   作成日時 : 2015/09/17 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 安保法案がようやく参院平和安全法制特別委員会で採決され、もう少しで成立する運びとなった。
論議は尽くされたかといえば、尽くされたとはいえないだろう。それは、民主党を筆頭に野党がまともな論議をする気が全く見えなかったことだ。枝葉末節、揚げ足取り、レッテル張りに終始するのみ。そして憲法論も戦後70年目だというのに、その間の全くの進歩も感じられず、レベルの低い「9条守れ」のみ。

 なんでこんなことになってしまったのか。自民党のミスが野党を勢いづかせた。衆院憲法審査会で自民党が推薦した長谷部恭男早稲田大教授が安全保障関連法案を違憲と指摘したことだ。これは、学者選定の責任者、船田元議員のミスというより、彼を含む自民党内反自民の謀略だろう。

 そして、民主党。民主党は党勢が風前の灯火だから、怖いものが何もない。安倍内閣倒閣のために、なりふり構わない攻撃、元々審議する気などない。戦争法案といってみたり、徴兵制が復活するとか、安倍首相をヒトラー呼ばわりしたりとやりたい放題。だから、国民がみな安保法案に反対だあ、といっても、民主党の支持率は下がるばかり。だから何をやっても怖くないという、トンデモ政党に成り下がってしまった。

 ****は、民主党に輪をかけた以上にレベルの低い主張、というよりスローガンのみの連呼。彼らは共産党の別働隊だが、それに同調する者たちは、祭りのノリだ。ハロウィンかなんかの。みんなが集まるイベントなら何でも楽しい。ワイワイが楽しい。そしてそこにジジイ、ババアも若者のノリで参加する。

 反対する理論なんて要らない。戦争に行きたくない、とだけ叫べばいい。中国が攻めてきたらどうするのか、には、酒飲んで話せばわかってくれるよ。国を守る気概はないのか、には、アメリカが守ってくれる。今がいい、のんびり生活したい、戦争で死にたくない、人を殺したくない等々妄想か妄想を呼び、明日にも戦争が始まる、いや始まるのでなく、安倍が戦争を始めるというトンデモ妄想。
 ママの会というバカ母親たちが子供たちを戦争に送りたくないとデモをするが、学徒出陣でも想起しているのか、いやそんなバカママには、学徒出陣なんて知りもしないだろう。それをテレビが取り上げる。明日にも戦争が始まるとでもいうように。嘘をつけ!そんなこと本気でおもってもみないくせに。もしこのママたちが政治団体の一員でないとするなら、バカなことは止めて、自分の愚かさを反省してみるがいい。私は今何でこんなこと、しているんだろうと。子供を守るために、武器を取って私が戦います、ぐらい言ったらどうか。

 ****のお蔭で、安全保障の論議が全くリアリティのない低レベルなものに引きずりおろされてしまった。今のテレビの低俗番組と同じになってしまった。

 マスコミも含め、野党も今回の安保法制論議の仕方が捻じ曲げられたお蔭で、日本の国家としての本質論議が覆い隠されてしまった。佐伯啓思氏の最近の著書「従属国家論 日米戦後史の欺瞞」(PHP新書)に書かれているような、戦後史の欺瞞を少しでも明るみに出すような議論に向かったら、どれだけ有意義であったことか。

 平和を叫ぶ****も「戦争ができる国家となりました」と沈痛な面持ちで語るTBSアナウンサーも、みんな戦後史の欺瞞のなかでぬくぬくとしてきたのであり、占領軍アメリカが作ってくれた心地よい体制にもっともっと寝ていたい、ということでしかないのだ。

 あの山本太郎は、委員会で調子に乗って、鴻池委員長に食ってかかったが、声は聞こえなかったが、鴻池氏の静かだが威厳のある顔と声で山本太郎をたしなめていた。一瞬山本太郎はひるんでいた。そうだろう。山本のやっていることは、指令に基づいてのパフォーマンスにすぎないのだから。そして、「自民党が死んだ日」のプラカード。
 誰でも気づくことだが、死んだのは自民党でもなんでもない。死んだのは、全く現実を理解しようとしない、国家にとって国民にとって糞の役にも立たない野党と山本太郎が「死んだのだ」ということを示したことを。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ安保法案が ネコ虎紳士の徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる