ネコ虎紳士の徒然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 革命家!民主党長妻昭代表代行の正体!

<<   作成日時 : 2015/06/15 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 民主党長妻昭がすごいことをテレビで言ったようだ。産経新聞が伝えている。

民主・長妻氏が議事妨害の「暴力」を正当化「お行儀よく見過ごせば国益かなわない
産経新聞6月14日(日)

 民主党の長妻昭代表代行は14日のフジテレビ番組「新報道2001」で、同党議員が12日に衆院厚生労働委員会の渡辺博道委員長(自民)の入室を実力行使で阻止し、議事を妨害したことに関し、「数の力でほとんど議論なしに採決するときに野党がお行儀よく座り、『不十分だが、いいか』と見過ごし、法律をドンドン通すことが国益にかなうのか」と述べ、暴力による妨害を正当化した。(中略)
 同番組では、12日の厚労委の前に民主党が作成した「作戦司令書」のメモを紹介。メモには「委員長に飛びかかるのは厚労委メンバーのみ」との記載があり、暴力による妨害を指示していた。
 作戦は実行され、民主党議員が委員室前に30人以上陣取り、労働者派遣法改正案の審議をやめさせるため渡辺氏の入室を阻止しようとした。渡辺氏は激しくもみ合った際に首などを負傷し、全治2週間の診断を受けた。民主党議員は審議が始まった後も委員室内で着席せずにやじを飛ばし、同党の質問時間になっても質問を拒否した。渡辺氏が派遣法改正案の審議の終了を宣言すると、委員長席付近で議事進行を妨害し、自民党は民主党の山井和則、中島克仁、阿部知子の3議員に対する懲罰動議を衆院に提出した。」(引用終り)

2チャンネルの声。
・戦争は駄目だが、テロはOK
・テロを正当な行為と考えているキ〇〇〇左翼は、言うことが理解不能だわ
・民主党が国益語るなんてwww
・すげー暴力を正当化か・・・選挙で不満なら、暴力で解決ってことだよね?
・言論を戦わせるべき議員が暴力による議会の進行妨害を肯定したらダメだろ。議会制民主主義の否定どころか、テロにまで発展しかねないぞ。
・どこの犯罪者の動機かと思ったら、現職国会議員の発言だったのか。国会で起こした暴力を正当化すればする程、苦し紛れになるからもう言うの止めた方がいい。まずは国会混乱の張本人が国民と議長に謝罪するのが今すべき事だろう。そのたった一言を助言する民主党支持者もいないのかね。
・俺らは正しいから暴力奮っても法律違反してもOKって完全にテロリストの思考だろ。


 2チャンネルの声がほとんど冷静かつ正しい判断をしている。これでも国会議員なのかと。

これでは民主党が世間に見放されているのは当然だろうが、私もこの記事を読んで思い出したのは、、つい最近知った若き政治学者岩田温氏の提供しているビデオレター(YouTube)「岩田温の考察を深める良書」の第2回「アーサー・ケストラー「真昼の暗黒」」の紹介の際の言葉だ。
アーサー・ケストラー「真昼の暗黒」は、ソ連の粛清時の茶番劇としての人民裁判の被告を主人公としたものだそうだが、その小説のなかで、ソ連共産党の粛清を正当化する論理として、政治の大法則は「目的は手段を正当化する」と書かれているそうだ。つまり、正しいことをやるなら、如何なる卑劣な手段を講じても構わないのだと。岩田氏はこれは政治の大原則かもしれないが、まさに革命の論理だと指摘している。

 ソ連共産党独裁の革命の論理は、粛清を正当化する。別にソ連に限定するわけではない。まさに民主党の長妻昭の論理だ。革命の論理!「野党がお行儀よく座り、見過ごしていては国益にかなうのか!」我々は国益の為には、暴力行為に訴えても何ら疚しいことはしていないという正当化の論理。(「民主党が国益語るなんて」という2チャンネルの声あり)
 つまり、長妻昭は革命家なのだ。いや、それを党として是としているのだから、民主党は革命集団ということを堂々と宣言したことになる。民主主義の否定!2チャンネルの声の「俺らは正しいから暴力奮っても法律違反してもOKって完全にテロリストの思考だろ。」という声は、アーサー・ケストラー「真昼の暗黒」で批判された革命の論理を直感で捉えていることを示している。

 しかし、よく考えれば、長妻昭には礼を言わないといけない。民主主義を否定する革命政党民主党の真の姿を日本国民に教えてくれたのだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
革命家!民主党長妻昭代表代行の正体! ネコ虎紳士の徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる