アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グローバリズム」のブログ記事

みんなの「グローバリズム」ブログ

タイトル 日 時
トランプ勝利、読売新聞国際部長飯塚恵子は「私はバカでした!」と白状したようなものだ。
 トランプ勝利、やはりバカなコメントが山盛りだ。今日の読売新聞一面、国際部長飯塚恵子の解説記事。「私はバカでした!」と白状したようなものだ。最初から振るっている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 21:31
EU離脱について大学時代の友人と議論して不快になる 左翼の毒消しをしてこなかった団塊世代
英国EU離脱について、一昨日このブログで熊谷徹の日経ビジネス記事を引いて「ここまで正しく右派ポピュリスト政党を分析しながら、彼は反理性と切ってしまうんだから、日経ビジネスとしてはgoodということになる。日経ビジネスの守りたいものはグローバリズムそのものということがこれでよくわかるのである。」と書いたが、マスコミの記事はグローバリスト達による記事であり、それはあきれるほど一貫して新自由主義とグローバリズムを基にしているのが明らかだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/29 21:45
今さら遅いぜ、もう一回国民投票を、なんて。
 日本のテレビが離脱派勝利でトンデモナイことになったと慌てて報道しているのが理解できない。離脱派の「そんなつもりじゃなかった」という声を紹介したり、もう一回国民投票をしたほうがいいようなことを言ってみたり。しかし、日本にとっては取りあえず対岸の火事なんだから、もっと冷静に分析して報道したらどうなのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 21:59
やっと時代が動いた!めでたい英国のEU離脱派勝利!
 結局は残留派が勝つのではと思っていたが、意外にも離脱派の勝利で終わった。やっと時代が動き出したといえる。遅まきながら。  EUに属しているという問題が日本人には肌感覚としては全くわからないが、普通に考えても国家否定の制度がいいわけがない。英国国民が離脱を選択したのは余程日常的におかしいと感じ始めていたのだろう。ヨーロッパがドイツに支配されていることの綻びがやっと皆が気づき始めたのだろう。これで加盟各国が離脱に動き出し、遠からずEUは崩壊。そして普通のヨーロッパを取り戻すことが可能となる。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/24 21:09
EUのためにヨーロッパは死に瀕している
 11月5日のことなので、ちょっと古いがNHKのクローズアップ現代で2日連続「ベルリンの壁崩壊から25年」を放映していた。1回目はベルリンの壁崩壊後のEUについて、2回目はウクライナ問題を巡るロシアの動きについてだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 20:57

トップへ | みんなの「グローバリズム」ブログ

ネコ虎紳士の徒然ブログ グローバリズムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる