ネコ虎紳士の徒然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと終わるか、戦争悲惨狂想(騒)曲

<<   作成日時 : 2015/08/16 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎年この時期になると恒例ではあるが、今年は戦後70年の節目というより、安保法制いわゆる戦争法案審議中の8月だったので、異常なというか、ヒステリックというか、エクセントリックというか、これでもかこれでもかと「戦争は悲惨だ」と報道、ドラマ、ドキュメンタリー、特別番組等あらゆる手段でマスコミは繰り返した。

Twitterに「戦争は悲惨だ悲惨だとばかり繰り返して、どうして戦争になったのかは全く触れないマスコミ」というのがあった。
 
 テレビ番組はほとんどそれで埋まったので全く見ることをしなかったから、特段イラつきもしなかった。精神の安定を得るためには、テレビのスイッチを切るかwowowか録画済のものでも見ればいいだけの話。それでも全くテレビを消しておくわけにはいかないので、見ていると「戦争は悲惨だ」が始まると速攻チャンネル替えをする。これが結構手間だった。それでここ数日のテレビの異常性に気が付いた次第。

 それでも目に入ってくる「戦争は悲惨だ」「戦争は絶対にやってはならない」と深刻な顔でのたまうのを見て、何だか終戦記念日というより昭和16年12月の開戦間近を思わせるような興奮度合いに辟易。しかも、日本が戦争を仕掛けるような雰囲気で。

 でも、もうちょっと冷静になれないもんかねえ。「戦争は悲惨だ」と言ってあとには、明日どこに行こうか。何食おうか。高校野球はどうなった?なんて言ってるんでしょ。別にそれが悪いといっているんじゃない。それが当たり前のこと。要は「明日にも戦争が起きる」じゃなくて「明日にも戦争を起こす」なんて心配は少しもしてないんでしょ。単にテレビで戦争法案を反対しているから、ちょっと雷同してみるかと思っただけなんでしょ。

 テレビ・新聞は違うんですね。テレビ・新聞は戦争に反対してるんじゃなくて、今戦闘の真っ最中。倒閣のための情報戦、反政府活動で戦争中なんですね。だから、異常でもヒステリックでもなんでもない。「戦争は悲惨だ」という弾を機関銃のように打ち続けているんですね。

 醜いのはそんな戦争に参加している芸能人や識者といわれている人たち。こんなこと本当にいいと思っているんでしょうか。恥ずかしくないんでしょうか。私にはこの騒動・狂騒は、ハツカネズミが車輪の上をクルクル回っている姿を彷彿とさせます。いくらしゃかりきに走っていても、一歩も前に進んでいないんですから。一歩でも前に進む工夫はできないんでしょうか。

Twitter氏のいう「戦争は悲惨だ悲惨だとばかり繰り返して、どうして戦争になったのかは全く触れないマスコミ」のとおりです。「どうして戦争になったのか」とか「世界史の中の戦争」とかの問いかけをしたらどうなんですか。ただし、左翼的東京裁判史観の繰り返しではなく。

 まあ無理でしょうけどね。テレビ・新聞も識者も目的は「反政府活動」なんですから。

 戦争法案反対はもう少し続くでしょうが、「戦争は悲惨だ」コールは今日をもって終了。明日からは平穏なテレビ番組、おバカな芸人のバカ騒ぎと高校野球の後半戦で盛り上がるでしょう。

習近平及び中国人民解放軍へのお知らせ!
日本を侵略するなら今が一番いい時期ですよ。だって、「戦争は悲惨だ」「戦争は嫌だ」から、絶対に日本人の大半は抵抗しませんから。自衛隊も同じ。無血上陸ができますよ。



(注)
「戦争は悲惨だ」批判を私がしているからといって、私は「戦争は悲惨でない」なんて言う気はありません。戦争愛好者でもありません。確かに戦争は悲惨で、やるべきじゃないんです。ただ「戦争は悲惨だ」といって思考停止するのは、相手の思う壺ですよといいたいだけ。砂に首を突っ込んで隠れたダチョウのようにするのは、大人のすることじゃないんです。

 といって、ネットを調べたら、ダチョウに失礼をしたようです。
「ダチョウは敵が近づいてきたとき、砂の中に首を突っ込むようなポーズをとる。これは、地面を伝わる音を聞いて、周囲の状況をうかがうためである。的確な判断をするために、敵の接近情報を収集しているのだ。しかし、この独特のポーズのため、ダチョウはとんだ誤解を受けることになった。砂に頭を突っ込んだだけで、隠れたような気になる愚かな鳥だと考えられてきたのである。むろん、誤解で、ダチョウはけっして愚かな鳥ではない。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと終わるか、戦争悲惨狂想(騒)曲 ネコ虎紳士の徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる