ネコ虎紳士の徒然ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS これは良くないだろ!

<<   作成日時 : 2015/04/22 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ネットを見ていて、これは良くないだろうと思ったことふたつ。

 まずは「こんな痴漢防止策は怖い」というもの。
朝日新聞より。
「痴漢犯罪の撲滅を掲げる埼玉県警鉄道警察隊が「チカン抑止シール」を作成し、無料で配布する活動を進めている。携帯電話などに簡単に貼ることができ、痴漢に対する強い警戒心をアピールできるメリットがある。「怖くて声が出せない」などという痴漢被害者の声を基に、女性隊員が中心となって考案した。
 シールの大きさは直径約1・5センチで、表面には「さわらないで!」という表記がある。使い方も簡単だ。痴漢かな、と思ったときにはまず、携帯電話などに貼ったシールを相手に見せて警告する。それでも痴漢行為が止まらない場合には、2枚重ねになっているシールの上1枚をはがし、赤い「×」印を犯人の手に押しつける――という二段構えだ。赤いインクはこすっただけでは落ちにくい油性の顔料素材で、痴漢の犯人の手には証拠が残るという。」

 痴漢撲滅に反対する気は全くないが、痴漢冤罪の怖さは映画にもなっているし、何故か痴漢容疑者には、いつも過大とも思われる人権配慮が突然希薄になる。「この人、痴漢です!」と叫ばれた男は、全く無実でも人生はそこで終わりだ。これまで痴漢冤罪で人生が終わった「被害者」は数知れないのではないか。経済学者の植草さんもその一人。

 女性には失礼かもしれないが、女でも悪い奴は一杯いる。日々のストレス発散等のために「痴漢だ!」と叫んだ者もいるかもしれない。警察や裁判官が、普通の犯罪と同様に先入観と偏見を持たず、調べ、審理してくれるなら、冤罪の心配はないが、現実はそんな甘くはないようだ。
 そんな中での気軽な「チカン抑止シール」。気軽に張れるということは、気軽に冤罪を作ることができるということだ。安易な性善説に立っていいものか。

先日朝の出来事。地下鉄に乗る時、かなり押し込まれたので奥に詰めようと女性を押した。その女性は奥が空いているにも関わらず、つっぱっていて、奥に詰めようともしなかったからだ。そしたらその女は、私の腕をかなり強く跳ねのけるがごとく、ぐいと叩いてきた。こんなことは初めてでムカッときたが、ここで騒がれたらと思い、知らん顔した。こんな時、「チカン抑止シール」を悪用されたらと思うと、ゾッとする。

埼玉県警鉄道警察隊は、痴漢被害者の声を基に、女性隊員が中心となって考案したとのことだが、それは半分しか正しくない。残りの半分、つまり痴漢冤罪の立場からも配慮があってしかるべきなのではないかと。

 もう一つのこれは良くないだろうと思ったこと。トヨタのインターネットCMで、街中で野球をするものだ。まだテレビでは見たことがないので、これから流されるのかもしれない。ネットニュースで知った。
(TOYOTA G's オフィシャルWebサイトより)
「街のいたるところに突如あらわれるG'sスイッチ、それを押した街の人々は次々とアスリートへと変身していく。リアルな街中を舞台に、アスリートに変身した人々が繰り広げるスーパープレイの連続、緊迫感あふれる真剣勝負が見る人をひきつける。「クルマって、スポーツだ」をスローガンに、誰もが楽しめるスポーツカーとして開発されたトヨタG'sのコンセプトを体感できるエンターテインメントムービーです。」

 ネットには、「4月初め頃に北九州・小倉で撮影された街中で野球をするトヨタのCM(G’s Baseball Party)がすごいと話題になりました。米メディアも取り上げ、現在は約500万回再生となっています。演出としては、ARを意識したような感じになっており、街中のいろんなところに設置されたG'sボタンを押すと、街中はそのままでいきなり野球対決が始まるというものです。
冒頭のイチロー風の動きをする女性バッターからはじまり、明らかに野球経験者と思われる人たちが次々に登場します。そして、野球で見られる様々なシーンやクロマティまで登場して、1分38秒からはじまる最後のエースと4番の対決までなだれ込んでいきます。 最後に出てくる4番、それもOLっぽい格好をした女性のスイングがあまりにもすばらしくて、その動きにネタが入っているかどうかなんてことを考える前に、そのスイングそのものに見とれてしまったからです。…ホントこの動画スタッフのみなさんの野球に対する愛を感じないではいられませんね。」

 見ていて結構面白いことは確かだ。だけどねえ。注意書きはないのかい、「よいこの皆さん真似はしないで下さい」と。
ネットでは注目を集めるためには何でもする輩が掃いて捨てるほどいる。街中野球が面白く思ったおバカはきっと同じことをしたがるだろう。街中であのでかいバットを振り回したらどうなるか。ボールが飛んでいったらどうなるか。もう想像するだに恐ろしい。

 トヨタは、真似をする奴が悪い、と開き直ることができるのか。面白いからというだけでCMを作ってしまうというのは餓鬼の証拠なのではないのか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これは良くないだろ! ネコ虎紳士の徒然ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる